デルタ航空

おそらく初めてつかったデルタ航空
乗る前にいちおう評判とか調べたけど、可もなく不可もなくな感じ。私の意見としてもまぁまぁかな。

座席(もちろんエコノミー)はカンタスより広い感じがしたけど、復路で前の人がぐゎんってMAX倒してきて「せまっ」ってなったわ。あと前の座席に着いてる映画とか見れるモニターの角度が変えられなかった。なので前の人が背もたれ倒してきたら自分も倒したほうが見やすい。

デルタはスリッパ、アイマスク、耳栓が各席に配られている。このスリッパはホテルで使えるので持ち帰るのがオススメ(もって帰っていいんだよね?もしダメだったらごめんなさい)。

ご飯もまぁまぁ。しっかりご飯の時はメインプラスお惣菜など6種類くらいついて幕の内弁当みたい。メインは洋食ばかり頼んでしまったけど、そこそこなお味。でも完食はできなかった。
飲み物が頻繁にまわってくる。

現地到着後、入国審査して、荷物とって近ツーの人たちのとこにいったら「あれっ」とかいわれて、なんとスーツケースの表面に大きな亀裂があるのを発見してくれた。デルタの破損申請書みたいなの出してくれて、即記入。「まぁ補償してくれるかわかんないけどねー」とかいってたけど、私たちだけだったら絶対気づかなかった。近ツーのオジサンありがとう✨✨みなさんは荷物うけとったらちゃーんとチェックしましょう。
しかもこの破損事件、まだまだ話があって、ここでデルタのカウンターにクレームつけにいくのがよかったみたいなんだよね。あたしは近ツーのオジサンの言う通り、「補償なんかでないよねー」ぐらいでいたのでそのまま申請書かいて出してもらって、そしたら帰路でデルタからFile Reference Number が入った紙もらって、「ここに電話すれば日本人の人が対応してくれるよー」って言われたのをうのみにしたのがいけなかった。。帰国の次の日電話すると、自動音声案内もそのあと繋がった人も英語で、いやいやこれ「日本語でダイジョブよー」っていわれたら日本語じゃないのー!?ってなるよね。まぁ日本人のインタープリターお願いしましたけども。とにかく事情を伝えて、ごめんなさいって言ってくれて、ちゃんとした申請はまでみたいだから、本番の申請書送る?オンラインでする?っていわれて、オンラインでできるんかーいって思って、念のため申請書も送ってもらったけど、添付ひらいて、、「メンドクサーィ」ってなったよね。オンラインで申請するのも搭乗券とか申請に必要なものが何個かあって、しかもなぜか当事者の名前が私の妹になっていて、妹に言ったら「搭乗券も荷物引換券も全部すてたよ」のコトバ、、、はい、ちーーーん。

いやーつかれた。

なにかあったら現地の空港か、成田で航空会社にいいましょう。