寝かしつけ

最近、夜娘が寝る前、毎日毎日怒りまくってる。本当に自分でもあきれるくらい。怒って、怒鳴って、暴言、たまに暴力的な態度、しまいにはベッドルームを出て娘一人にしてしまう。もちろん娘は大泣き、「ごめんなさい、ごめんなさい」っていう言葉を2歳児から絞り出して、私は何をやっているんだろう、と毎晩自己嫌悪。

寝る前のルーティーンとして、19時前後からお風呂。しかし入るまでに15分から20分くらいかかる。まだ遊びたいとか、急に踊り始めたり、お腹すいたとかいい始める。洋服もなかなか脱いでくれない。
お風呂から出て、洋服着せるまでも足をバタバタさせたり、クリームで遊び始めたり、「だっこ、だっこ」とせがんだり、これも時間がかかる。
やっと服をきせて、歯磨きの準備。母としてはすぐ磨きたいところだが、これもひどいと一時間近くかかる。ベッドに入って、枕を積んで乗っかって、ワンマンショーが始まったり、お店やさんごっこになったり、永遠と本を読み続けたり、最初に「歯磨きしてから遊ぼうね」って約束しても、全然守らない。ルール無視。本当に1日で一番辛い時間帯。
当然母はぶちギレる。ひとしきり怒りまくって娘が泣いて「ごめんなさい」で終結
寝る前にこんなに泣かせて、嫌な思いさせて、いつか絶対トラウマになるよ。と思いながら、治すことができない私たち。何かいい方法はないのかな。