試練

断乳」この日がやってきた。

うちの子は今22ヶ月と11日。
いつかいつかと先に延ばしていた「断乳」。正直卒乳を希望してたこともあるし、今アデレードは冬。真夏と真冬の断乳は良くないって記事を見たからまだいいかって思ってたけど、夜中に何度も起きて泣きながらおっぱいをねだるうちの子。吸う力が強くなってきて、たまに噛まれたりして傷つき痛いだけの授乳。そろそろいいかな、と思い聞いてみた。
「どこの日にパイパイとバイバイする?」
それまでカレンダーを見せて、前日の日付に❌印をつけ、「今日はここ」と教えてきた。うちの子が指差したのは10日後の8月20日。一応マークを付けておいた。ちょっと急だな、と思ってそのままにしておいたけど、数日後の授乳でやっぱり痛くて、もう一回聞いてみることに。「どの日がパイパイにバイバイだっけ?」うちの子20日を指差す。うーん、この方覚えてる。もう数日しかないけど、決行することにした。その日から毎日毎日その日と断乳の日を何度も伝える。本当は1ヶ月前くらいから伝え始めるのがいいってかいてあったけど、、決めたからにはやるしかない。混乱させたらかわいそうだしね。

そして当日。断乳って朝はあげてもいいのか、昼間が最後か、夜が最後なのか、その日のいつ最後の授乳にするといいのかわからなかった。でも前日の夜に最後としても、夜中は絶対起きるだろうし、朝イチで最後の授乳ってのも、いや朝はほとんど飲まないな。とか色々考えて、断乳の日の昼間に「これが最後だよ、ゆっくり飲もうね、今までありがとうだね。」とかたくさん話しかけながら終えた。

その後はおっぱいをねだることもなく夜をむかえ、うちの子をお風呂に入れた。いつもならその後授乳しながら本読んだりして寝かしつけ。でも今日も同じ流れにするわけにはいかない。うちの子のお風呂後、母もシャワーを浴びることにした。その時、「
もうパイパイはバイバイしたからないんだよ」と言って絆創膏をはった胸を見せた。泣きそうな、悲しそうな、絶望のような、切なそうな、とても複雑な顔をしていた。母も複雑な心境だった。もう後戻りはできない。今までいつでもおっぱいをもらえて精神安定剤になっていたうちの子が一番辛いはず。
シャワー後一緒にベッドに入る。

いつものように本を読む。おっぱいのおねだりは今のところない。今まで飲むことのなかった粉ミルクを飲んだり、キッチンを指差して食べ物をねだったり。泣くこともおっぱいをせがむこともしないが、今まで授乳で寝かしつけてきたから寝方がわからないみたい。母もどう寝かしつけていいのかわからない。。ごめんね。
ネットではダッコ、おんぶ、背中トントン、色々あるがどれもなかなかおきに召さないらしい。ダッコすればベッドに下ろしてくれとか、ハイチェアに座りたいとか、おんぶは拒否、背中トントンもあまりさせてくれない。どうしよう。とにかくうちの子の希望はすべて受け入れようと、指差しの指示に従い、キッチンとベッドルームを行ったり来たり。20回近く往復した。21時すぎ、ダッコでうろうろ、ゆらゆらしながらやっと寝た。18時くらいにベッドに入ったから約3時間。長かった。

そして夜中。1時頃やはり泣きながら起きた。今までならすぐおっぱいを上げれば泣き止み、母も眠りにつけたが、今日はそうはいかない。母も眠くて辛いがうちの子はもっと辛い。がんばろう。今回もおっぱいを求めることはないけど、キッチンを指差し、連れていくと今度はベッドルームを指差し、何度も往復した。またゆらゆらでしのごうと、ベッドルームをうろうろや、ベッドの上で座りながらゆらゆら。眠ったかな、とベッドに置くと起きる、の繰り返し。少なくとも3回は繰り返した。眠くてうろ覚え。

2度目の目覚めも泣きながら。そりゃそうだよね。昨日まではそれですぐおっぱいもらえたのに、今日はもらえない。というか今日からもらえない。がんばろう。今回は起きた時間が5時半すぎていたので、キッチンとベッドルームの往復2回目で朝食にすることに。毎朝決まって食べてるクリームチーズ(「チーズケーキ」と呼んでいる)を2個あげ、パンケーキを焼いた。母の頭は今夜のことでいっぱい。(これ今日も繰り返すのかな、、)

これで断乳初日の夜は無事に?おしまい。

ネットでも書いてあるけど、前と比べたら甘えん坊になったとか、後追いが激しくなったとかあるから出来るだけそばにいようと思う。

そして断乳後のもうひとつの壁。母の胸はコチコチに張ってきた。痛い。だっこが辛い。そんな中、ドアに胸をぶつける母。なぜだ??本当にツイてない。
ここ数ヵ月はそんなに乳はでてないと思ってたのに。前と比べたら張ることはないし、量も当然少ないと思ってた。夜添い乳していたからか朝を迎えてはってはってコチコチになってる。冷やすといいっていうけど、今朝はすごい寒い。。ここ数週間にない寒さ。朝早かったからかな。とても冷やす気にならない。

とにかくうちの子が再び寝る気配はないのでおでかけ。

明日に続く。